
  • 2013.10.10 Thursday
  • -
  • -



【ダメソニ】DAME SONIC!2012に出るよ!【まとめ】

 今週末は、およそ私が知る限り、ここ数年で
【 最 大 規 模 】かつ【 最 大 範 囲 】で行われるダメ系イベント
DAME SONIC!2012が開催されます!

僭越ながら、私もこの中のひとつ「Akiba*Band*Chocolat」というゲストバンドで
コーラスのお手伝いをさせて頂く事になりました。

既にyahooニュースをはじめ各種アキバ系ニュースや音楽情報、
Twitterなどで告知が舞い踊っていますが、
ここでちょっとまとめてみたいと思います!!


【DAME SONIC!2012】とは!?
--------------------------
アキバ×音楽×チョコレート!をキーワードに展開するプロアマ混在のカオスなお祭り!!
全ての会場は一枚のチケットで入退場自由!!
今週土曜日は秋葉原の各地でライブ・展示会・撮影会・アイドルステージ・お笑いを楽しんでみませんか!?

★チケット 3,000円
★公式サイト http://www.damesoni.com/ 
★公式Twitter  http://twitter.com/dmsn2012 
--------------------------

それでは、会場ごとにご案内しますぞ。 

ぜひぜひ続きを読むからご覧ください!
かえらないで!!ここでかえらないで!!!
続きを読む >>

明日(12/17)はけいおん!オンリーライブ!&歌ってみた!

いよいよ明日はけいおん!オンリーライブイベント 
放課後とらべるたいむ!です! 

続きを読む >>

【明日】12/11 11:30 赤坂でアコースティックライブ!

 …に、参加します! 

あまりにもアウェーすぎてどうしようどうしたらいいの。 
知り合いが一人もいなくて心細さマックスですが歌ってきます。 
もし、もしお時間空いている方がいたら 
遊びに来てもらえたらとても喜びます。 

【VOCALIST Premium Acoustic Live】 



各ジャンルでバンド活動をしている、三人のボーカリストによるアコースティックライブです(゜ロ゜) 

日にち■12月11日(日曜日) 

場 所■赤坂CLUB TENJIKU 
【住所】東京都港区赤坂2-14-1山王会館B1F 
【URL】http://www.clubtenjiku.jp/pc/ 

時 間■11:15会場 11:30スタート 

料 金■1500円(ドリンク込) 

出演者■ 
vo.ひろ、ぽっきぃ、べに 
gt.かっちゃん、みさみさ 
dr.yu_ga、ナリ 
key&cho.まみんこ 
pf.ヨーコ 
ba.kuma 



私の出番は12:00頃の予定です。 

通常のライブに比べてとても早い開始時間になりますが 
よろしければぜひぜひお越しくださいませ! 

私の選曲は相変わらずアニソン&ゲームソングです。 
私だけ各ジャンルがちょっと斜め上な感じです。つれえ。
久々のバンドスタイルでのアコースティックライブなので頑張るよ!

【選曲の作品だけ紹介】 
======================= 
・新世紀エヴァンゲリオン 
・魔女の宅急便 
・フルーツバスケット ←ほぼ曲名 
・名探偵コナン 
・FF5 
・MOTHER ←ポリアンナではない方 
・ひぐらしのなく頃に 
・STEINS;GATE 
======================= 

他のボーカリストさんはガーネットクロウ特集等のようです。 
全てのステージ通して14:00には終了予定です。 


もし『行ってやってもいいよ!』という方がいましたら 
このブログへのコメントか、私になにか連絡がつく方法でお知らせください。 
よろしくお願いいたします! 


上記の正式告知画像、昨日までPC内に見つかりませんでした。
マイドキュメントに保存してたと思ってたら
なんか別のところに格納されていた。

告知画像が見当たらなかった間、代わりに貼ってたやる気のまったくない犬もせっかくなのでおいておきます。
なんて可愛いんだ・・・もう完全におっさんだもの。
ぜったいこんなこと考えてるもの。

 <あー・・・月曜とか消えてなくならねーかな・・・

とか

 <もーちょっとで見えるんだけどな・・・

とか

ぜったいこんな感じ!
ぜったいこんな感じ!!

犬のやる気はありませんがライブは頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

【12/4】音ゲーオンリーライブ楽宴祭BBR!!

楽宴祭の季節がやってきました。 

BEMANIシリーズオンリーカバーライブ『楽宴祭』が 
『楽宴祭 presents B-MANI BAND REVOLUTION 』と名前を変えて 
割と内容はそのままに今年も開催されます! 

今回フィーチャーするのは、 
〜〜〜〜〜〜〜 
小野秀幸(初) 
片岡嗣実・パーキッツ(初) 
NAOKI(3年ぶり2回目) 
TAG(初) 
〜〜〜〜〜〜〜 

…の4人のコンポーザーさんです。 

TAGが!!TAGがついに!!!ついに!!!(小躍り) 
エルドラドで彗星のようにデビューした後、出す曲出す曲大好きで、TAGアルバムが出るのなら10枚買って皆に配ろうぞという勢いで、96ちゃんと千本松さんとTAGとで3人一からげみたいな扱いだった頃もTAGの事だけは恋する瞳で見ていたあのTAGが!!! 

うまく表現できないんですが、TAGの曲にはとても綺麗な奥行きがあるんです。 
若々しい攻撃的なギターサウンドももちろんあるのだけどそれがピアノやストリングスで包まれているせいで激しい曲なのにメロディアスで聞きやすいという絶妙なバランスを保っているのです。 

例えるならアクアリウム。 
キラキラと光を反射する水槽に悠然と泳ぐ鮫のような。 
そんなところがとても好き。 

ずっとずっとTAGバンドの発足を夢に見ていました。 
それがついに!ついに今週!感無量です。 

私ですか?私はNAOKIバンドで出ます! 


…。 

……。 


いや、その。 
とりあえずTAGが好きってことをまくしたてたくて。その。 
そうですよね、NAOKIバンドで出るならNAOKIさんを語らないと。 

NAOKIのガールズポップは音ゲーの原点。 
そういう女性ゲーマーは多いんじゃないでしょうか。 
BeforU曲が無かったら音ゲーマーだったか? 
私は否です。 

今でも忘れない、一生懸命ギターフリークスのコントローラーを握ってヒマワリを練習していた日々。今で言うけいおん!のような可愛いガールズロックに合わせて小気味いいギターの音を鳴らせる快感たるや。 

私が音ゲーマーになったきっかけの一角はNAOKIが担っています。 
生演奏の世界に入ったのもTERRAの曲が歌いたいからだった。 
その数年越しの夢がついに叶います!嬉しい。 

NAOKIというコンポーザーは本当に、いわゆる”商用”の才能があると思います。NAOKIらしさもあるし「これもNAOKI!?」と言わせる幅もある。「こんな感じの曲を作ってくれ」に一番応えられる人なんじゃないか。KONAMIとしてなくてはならない人だと思います。 

M.NAOKIを並び替えるとKONAMIになるしな! 
(すごく関係ない) 


そんな幅広いNAOKIさんの楽曲をメドレー形式で1曲でも多く紹介できるような形でお送りいたします。 「これ全部NAOKI曲!?」と驚いてもらえたら本望です。 を取ったらホモです。 

それに管楽器を超フィーチャーしたド硬派小野バンドと、可愛らしさと暑苦しさが同居してちょっと暑苦しさが幅を利かせる片岡バンドとで全部で4バンド(ユニット)です。 
先日全バンド集まってリハーサルをしましたが、ばりばり現役、家がゲーセンだかゲーセンが家だかという方も、最近ちょっと音ゲーご無沙汰だし、という隠居老人も皆さん楽しめる演奏曲目になっておりますよー! 

というか楽しめた!私は大丈夫だった! 
もうカードが止まろうかという乾ききった元音ゲーマーだけど知ってる曲たくさんあったよ! 
同世代に廃人だった方なら大丈夫ですw 

一夜限りのお祭りライブ、音ゲー好きな方もそうでもない方もぜひいらしてくださいませ! 

お祭りらしくオリジナルカクテルも用意しました! 
我々がドリンクバーで悪ふざけしてるわけじゃなくちゃんとプロの方がイメージドリンクとして作っているので美味しいと思います。こちらも是非ご賞味ください。 
未成年の方にはノンアルコールもありますよー! 



それでは、続きから!
(帰らないで!ここで帰らないで!!) 


続きを読む >>

世界樹ライブ終了しました!ありがとうございました!

 アニソン☆らんでぶ〜感謝祭!終了しました。 

世界樹-Yggdrasil-のボーカルとして トップバッターに出演させて頂きました。 

16:10〜21:40という長丁場でしたがどのバンドさんもそれぞれ華があって色があって、この中に混ぜて頂いたことで正直わからされましたし、とにかくとても勉強になりました。 
主催のma〜maさん、 素晴しいパフォーマンスを見せてくださった対バンの皆さん、お世話になりました&ありがとうございます。また機会があれば嬉しいです。 
その際にはまた胸をお借りできればと思います。 

そしてご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました! 
メガネが無かったので皆さんのお顔にはセクシーモザイクがかかってたんですが、何名かの笑顔とか、腕を上げてくれた姿とかがうっすら見えました。 
とてもとても嬉しかったです。 

しばらく世界樹は充電期間に入りますが、少し成長した盆栽をまた来年お見せできればと思います。その時はぜひぜひご贔屓にお願いします〜。 


【世界樹-Yggdrasil- feat VOCALOID セットリスト】 
========================== 
・モザイクロール / DECO*27 
・ジェンガ / 40mP 
・よるがくればまた / くらげP 
・もうそこにはない恋のうた / オレジナルP 
・ウタカタ永焔鳥 / sasakure.UK 
・ワールドイズマイン / supercell 
・ブラック★ロックシューター / supercell 
========================== 

(ボカロPさんの敬称略) 

以上7曲をお聞きいただきました。 
他にもたくさん好きな曲、やりたい曲などありましたが第1回である今回はベーシックにまとめたつもりです。(見返してみて)そうでもないかな…; 

これらの曲は現在もニコニコ動画で検索すれば原曲が聞けます。 
ボーカロイドにこれまであまりり感心がなかったという方も、よろしければ時間あるときに聞いてみてもらえたら嬉しいです。 



【対バンさん】 
---------------------------------- 
いいものを見せていただきました!本当に。 

JAMプロジェクトコピーの「PHANTOM! 」さんは自分たちの機材片付けから楽屋片付けに派生してずっと楽屋の荷物整理してたのでちょいちょいしか聞けてないのですが声圧がすごい。ピンクのメッシュ入った男性が凄いJAM度でした。Skillは楽しそうでいいなあ…。 

平野綾コピーの「綾だけTUNE」さんの場慣れ感すごい。あとボーカルさんがなんか似てる。顔も声も平野綾に。そして上手い。すごい。こういう安定感いつか見に付けたいなあ…。曲自体はあまり知らないですが元気一杯なものが多かったしメンバーさんも表情くるくる変えながら動くので見ててとても楽しかったです。いいバンドさんや。 

飛蘭コピーの「Sawalan」さん。 
ど う し て く れ る ん だ あ の 歌 声 は !!!!! 
みーやさんおかしいだろ…上手いとか凄いとかじゃ言葉足りないだろ… 
紅白歌合戦でトリをつとめていても私は驚かん!
( ゚д゚)←ずっとこんな顔で夢でも見てるように眺めていました。 

いやまってぼーっと圧倒されてる場合じゃない、ノリたい。飛蘭バンドは私もやってるから知ってる曲ばかりだしはしゃぎたい。でもだめだ気がつくとこの顔( ゚д゚) になってる。 ( ゚д゚)ノシ 頑張って腕ふってもこんな感じになってる。 

いやもう…みーやさんの事ばかりになってしまいますがバンドさんも凄い安定感だったのですよ。そめさんのドラムも飛蘭は難しいはずなのにどっしりしてて。鍵盤のえらい可愛らしいお嬢さんはコーラスもソロも見事で。でもみーやさんの輝きが強すぎる。あのステージを見た方はわかってもらえると思います。ガチで歌を習いたいくらいだ・・月謝いくらだろ・・・ 

水樹奈々コピーの「ULTIMATE☆7」さん。賑やかで楽しいステージでした。 
ボーカルさんは最初ハンズフリーマイクで可愛く踊ってて。 
パフォーマンスというかエンターテイメント性というかそういうのがもの凄くこなれてたバンドさんでした。 コピバンながら凄くファンが多いのにもびっくり。楽しませてくれるからだろうなあ。 

水樹奈々&KOTOKOコピーの「NANAKO」さん。前のバンドが水樹奈々の…なんというかお祭り騒ぎ的な部分を担当してるとしたら、こちらは歌手・水樹奈々を担当しているというか。がっつり聞かせてくれる感じで安心して聞いていられました。ボーカルさんはミステリアスな感じで歌唱力ばっちり、つぶちゃんとy@s君の鍵盤コンビいいなあいいなあ、ベースの方を見た紅羽ちゃんが「タカノリが!」と叫びました。割と腰すえて歌う感じのボーカルさんと対照的にバンドの皆さんはえらい楽しそうに動き回っていて、こちらも見てても楽しいし聞いてるだけでも楽しかったです。 

おや、簡潔に書こうと思ったのに結構長く… 
それだけ得るものがあったステージを皆さん演出しておられました。 



【個人的なこと】 
----------------------------------- 
このライブの10日前くらいでしょうか。 
喉を傷めまして。 


続きを読む >>

明日は渋谷で世界樹ライブやります!

久々に音楽カテゴリの記事がかける!
明日は世界樹ライブです! 


親しみを込めて「盆栽バンド」と皆様に呼んで頂いております、ダメ系コンセプチュアルバンド【世界樹-Yggdrasil-】では毎回決まったテーマに添ったセットリストを組んで演奏しています。本当はユグドラシルと読みます。

初回1stライブでは、虚淵玄作品にまつわる曲を演奏しました。 
まどマギから沙耶の唄まで。 

2回目となる今回はニコニコ動画で一世を風靡した…というか、今もって風靡し続けて留まるところをしらないボーカロイド作品から様々な曲を演奏させて頂きます! 
東方やその他作品のアレンジにもボカロが多数起用されていますが、今回はすべてニコニコ動画に「ボカロオリジナル」としてアップされた作品群からお届けします。 


ド定番あり、割と新しめの名曲あり、ジャズっぽい難曲あり… 
曲調が様々なのでそのあたりも楽しんでもらえたら。 

自分のバンドメンバーをベタ褒めするのも恥ずかしいのですが、世界樹メンバーはそれぞれもともと楽器歴長かったりスキル高かったりなのに更に凝り性だからえらいカッコイイサウンドに仕上がってます。間奏中に思わずため息出るくらいです。

そんなメンバーに負けないよう思いっきり歌いたいと思います。 
ぜひぜひ、明日は渋谷に遊びに来て下さい!!! 

ご予約いただければ500円お安くなりますので 
少しでも興味を持っていただけたらぜひご予約ください。 
私達も嬉しいですし!w 


【アニソンらんでぶ〜感謝祭!】 
------------------------------------------------ 
■11月23日(水・祝) 
■渋谷GUILTY (http://www.guilty.ne.jp/) 
■予約1500円/当日2000円 
■開場 15:40 / 開演 16:10 
------------------------------------------------ 
■ACT! 

世界樹-Yggdrasil- 16:00〜  ←盆栽はこちら!
  Vo:ぽっきぃ Gt:紅羽 Gt:マツキ Key:Seiji Ba:せんすい Dr:川瀬 

◆PHANTOM! 
  Vo:ロク リョウ いがさん。 藍羅 にーさん 
  Gt:チモシー Gt:しんしゃん Key:ac9ua Ba:あみのん Dr:ゲレ 

◆綾だけTUNE 
  Vo:みき Gt:みにゅ Gt:雄也 Ba:kyo Dr:ふとし 

◆Sawalan 
  Vo:みーや Gt:Sawa Key:*苺* Ba:のすけ Dr:そめ 
  
◆ULTIMATE☆7 
  Vo:さゆ Gt:蟹味噌 Gt:ししょー Sax:翼 Key:K Ba:木冬 Dr:なっち 

◆NANAKO 
  Vo:KANA Gt:isao Key:つぶら Key:y@s Ba:KEN Dr:ショボン 

------------------------------------------------ 
※終演は21:30頃を予定しております。 


たっぷり全6バンド、対バンさんもとても豪華絢爛です! 
お待ちしております!! 


※【ご予約について】※ 
----------------------------------- 
このブログへのコメント・メッセージ・携帯等への直接メール、 
Twitter(pocky_fran)へのDM、リプライ、等私が気づけば対応します。 
明日の朝11:00くらいまでがリミットです。 

・お名前(HN可) 
・枚数 

を、お知らせくださいませ。 
----------------------------------- 

それでは、明日来て下さる方一緒に楽しみましょう!! 
まだ迷ってる方、迷うくらいなら来て下さい! 
よろしくお願いしますー!

動画撮ってきました

ニコニコ動画でアニメコラボという大人数の企画があります。

このシーズンスタートのアニメ主題歌をいち早く演奏しよう!といった、バンドマン・ボーカル・ミキサー合わせて50人くらいで頑張る大プロジェクトで、毎回30分くらいの大作動画をアップしています。私もボーカルで参加させていただいています。
とても嬉しい事に待っててくださる方も多く、コメントもいつもわくわくしながら読んでいます。


この動画の特徴としてボーカルも動画を撮らねばならず、
毎回キラちゃん、琳ちゃんと3人でお互いを撮影していますが、
いつもノープラン、毎度いきあたりばったりです。

前回は日常の新エンディング・翼をくださいを歌わせていただいたので、撮影前までは何となく雲ひとつ無い青空を仰ぎつつ軽やかにメロディを口ずさむような爽やか動画をイメージしていたのですがいざ出来上がってみるとレッドブルをさずかり鳥のマネをしているおろかな大人が映っていました。

それはそれで私の羞恥心と引き換えに一部で好評だったようなのでいいのですが、今度こそそのアニメの世界観に添った動画を撮るのです。
なにしろ今回担当させて頂いたのは私が数年前からもう大好きで大好きでどうしましょう、この思い誰かに伝えたい、この作品はとっつきにくいかもしれないけど、いざとっつけば心奮い立ち知らず頬は涙に濡れ、もう離れられなくなるに決まってる!皆読んで!さあ!と友達に勧めるも今ひとつ反応が悪く不完全燃焼していた作品だからです。

それがとうとうアニメ化され、またアニメ会社がとんでもないクオリティをひっさげて来たために1話から話題騒然、「神アニメ」の名をほしいままに2話、3話と続き、私の周りもすっかり虜となった人たちで溢れています。

見ろ見ろ見ろおおお!!!!だからこれは良いって言ったじゃん!!言ったじゃん!!
「ハイハイ、挿絵だけ見たよ(苦笑)」とか「1巻読もうとしたんだけど厚すぎて(失笑)」とか言ってた貴方たちいまどんな気持ち!?ねえいまどんな気持ち!!??その気持ちを私にぶつけてくれ!!今こそ夜を明かして語ろうぜ!!!この瞬間をずっと待っていたアアアア!!!!

というテンションなんですがなんと我が家では放映されないため冷静と情熱の間でくすぶっていたのでした。

この仕打ちはあんまりだよ・・・なんとか悟空に追いつこうとあの世で血を吐きながら厳しく辛い修行をこなしていざ生き返ってみたらあいつらスーパーサイヤ人3がどうとか言ってるよって時の天津飯の気分だよ・・・戦わずして負けるってこの事だよ・・・私が何年待ってたと思ってるんだよ実況に参加させろゴルアアアアアアアという気持ちなのですがそれをテレビに向かって叫んでも神龍が出てくるわけではないのでこの気持ちを動画にぶつけます。


ぽ:「魔法陣描きたい!紙ある!?」
キ:「あるよ」

ぽ:「もうちょっと太いペンある!?」
キ:「あるよ」

ぽ:「マント翻したい!布ある!?
キ:「あるよ

ぽ:「やっぱり武器が欲しい、剣ある!?
キ:「あるよ
ぽ:「あるの!?;


ピンクレディーのUFOみたいな家です。

私のこうるさい注文にキラちゃんが全部応えてくれ、琳ちゃんがADとしてサポートしてくれたおかげで小道具はばっちり、とてもファンタスティックな映像が撮れました。年内には公開されると思いますので完成の暁には見てあげてください。そして作品ファンの方怒らないで下さい。あとこのプロジェクトに関しては公開前にどこまで情報を漏らしていいかわからないのでここまで語っても作品名は伏せます。

お楽しみにー!




calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Twitter
profile
selected entries
categories
archives
search this site.
others
counter
    ブログパーツUL5
mobile
qrcode
recommend
links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR